純真高校広報チームです。
11月15日に、キャリア教育講座CATの一環で、1年生が地元の企業訪問を行いました。これまでは学校内での職業体験講座が主でしたが、今年度より企業訪問型職場体験を導入しました。
マイナビ様のlocusを利用
今回は事前学習から事後学習までマイナビ様のlocusを利用させていただきました。
locusはフィールドスタディ型のプログラムで、探究学習プログラムとして多くの学校で採用されている人気コンテンツです。
地域の課題に向き合うことで
locusウェブサイトより
新たな価値を生み出す『探究学習プログラム』
地域に貢献し、地域の人々とともに歩んできた地元企業は、日々の業務の中で、さまざまな課題に向き合い、解決策を見出し続けています。そんなプロの課題解決の“現場”に直に触れ、中・高校生が地元企業の力を借りて、同じ課題に取り組めるのが、locusの『探究学習プログラム』。従来のインターンシップとは異なる形で、共に課題に向き合い、共に解決策を模索する、その“共創”のプロセスは、中・高校生たちが主体的に学び、自分の進路など、自身の課題解決に向けて動くきっかけになるだけでなく、地域への誇りや地元企業への関心を高め、Uターンの増加や地元就職など地域の好循環にもつながります。
訪問企業のジャンル
私たち純真高校が目指すキャリア教育を実現させるためには、多様な種類から選択できることが重要です。また、純真高校は「地域社会に開かれた学校」を目指しているため、地元企業や団体を対象としました。
ソフトウエア・情報処理・ネット関連(情報処理) |
官公庁・公社・団体 |
陸運・海運・物流(物流・倉庫) |
鉄道・航空 |
陸運・海運・物流(陸運) |
専門・その他サービス |
自動車・輸送用機器(自動車・自動車部品) |
銀行・証券(地銀) |
アミューズメント・レジャー(温泉) |
商社(商社) |
訪問・体験の様子
純真のキャリア教育で「なりたい」を見つける
純真高校では、職業的な理想と現実のギャップを埋めたり、自分の適職がなにか分からないという生徒の皆さんのために、キャリア教育プログラムをカリキュラムに組み込んでいます。
今回は初めての企業訪問。学校の外にて、大人がリアルに本気で働く様子を直に体験しました。この経験が生徒の皆さんのキャリアプランにおいて大きな刺激になったと確信しています。