普通科
[ キャリア探究コース ]
探究+学び直しで
好きをとことん突き詰める!
様々な課題に対する解決策を自ら考え、チームで協働し、ゴールへと進んでいく。変化の激しい社会で求められるのは未知の問題へのアプローチができるスキルです。キャリア探究コースでは、そのための土台となる思考の型を体系的に学び、「探究専門科目」を通じ実用的スキルを習得します。
文系カリキュラム*でありながら、データ分析やAI、プログラミングの活用をする「情報探究」といった最先端の授業を受講することができます。
*文系カリキュラムに沿っており、進学先としては文系学部、そして、情報系学部・学科を想定しています
さらに、「ラボ」という興味・関心に応じた学びやプロジェクトに充てられる時間があり、「好き」を追求することも。
また、学び直しの時間もカリキュラム化されているため、授業の中で中学校3年間の穴をしっかりと埋めることができます。
プロジェクトは授業時間内で
「裁量的な時間」
従来、プロジェクトや学びのさらなる追求は、授業時間外にあたる放課後や休日にしかその時間を確保できませんでした。しかし、それらの挑戦こそ、正式な教育活動の中で行われれば、より深い探究と成長につながるはずです。
そこで本校では、2032年度以降に全面実施が予定されている次期学習指導要領の核となる「裁量的な時間」を先取り。授業そのものの中に生徒の挑戦の時間を柔軟に組み込めるようにしました。

リメディアルがカリキュラム化
「中学の学び直し」
高校に入学した途端、学習の難易度があがりついていけなくなった。勉強がもっと好きじゃなくなった。大きな原因の一つは、中学校の知識の抜けが大きいこと、そして、一斉に同じことを教わるという授業スタイルです。
本来、苦手や強みは個々に変化するもの。キャリア探究コースでは「スタディサプリ」を導入。全国トップ講師の講義を、あなたの得意・不得意にカスタマイズして受けられます。さらにAIにより自動でテスト配信も。また、専属チューター教員がアナログ的な視点でサポート。朝週3コマもその時間が確保されています。

3年間で身につける武器と目指す進路

キャリア探究コースをデジタルパンフレットで詳しく見てみる
本校オリジナルコース診断
アプリで
受験学科・コースの診断

本校オリジナル適性診断
アプリで
受験校の診断







