大学併設校だからこそできる、リアルな受験体験 -11月度進研模試-

11月6日に、1・2年生を対象に進研模試を実施しました。大学併設の高校だからこそ、本番と同様の緊張感を生み出せることを、教員も生徒も感じられる1日でした。

大学併設キャンパス

本校の特長のひとつである「大学併設キャンパス」という絶好の環境を活かし、今回の模試は純真学園大学の講義室で開催。

普段の教室とは違う広い講義室に座り、緊張感のある雰囲気の中での試験。生徒たちは、まるで大学入試本番さながらの環境で問題に向き合いました。

現状とゴールのギャップを知り学習を最適化する

今回の受験対象者は、1年生の特進・進学コースが必須、キャリア探究コースと普通コースは希望制、2年生では特進・進学コース・普通コース(文理クラス)は必須、それ以外の普通コースは希望制。

自己採点をした後に

「〇〇ができたけど、△△ができなかった。先生、今日から△△の対策を始めます」

「(問題冊子を持ってきて)英作文の到達度をすぐに知りたいので添削をしてほしい」

というコメントをしてくれた生徒の皆さんが多く訪れてくれました。理想的な模試の使い方ができていることに感激。この熱量を持続させるためのサポートの力量がこちら側、教員にかかっている。全力でサポートをして想いに応えたいと感じた模試DAYでした。

「大学併設」という大学受験への学習環境。純真高校のこの特権を、もっと多くの入学生に体感してもらえるようなイベント設計をしていく予定です。


投稿者プロフィール

岡田 直也
元経営者の英語科教員。入試広報部長。IIBC AWARD OF EXCELLENCE 受賞。TOEIC(LR)990点。英検1級。Anaheim University (TESOLコース)。出版:「TOEIC満点講師が教える科学に基づいた英単語の勉強法」(NY出版)「英語のプロ300人に聞いた 日本人のための 絶妙な言い回しフレーズブック」(DMM英会話)他