純真高校「共通テスト激励会」 | 2026年1月17日・18日実施共通テスト へ

2026年1月17日・18日の共通テストに向けて、試験前日の1月16日に、受験生を送り出すための共通テスト激励会を実施しました。

知識の最終確認だけでなく、「どう試験に向き合うか」「緊張とどう付き合うか」といった戦略まで含めて、3年生にエールを送る時間となりました。

共通テスト直前最後の対策授業

最後の共通テスト対策国語講座

共通テストを翌日に控えた1月16日、最後の対策授業が行われました。この時期は、特別編成講座が設置され、共通テストに特化した授業が展開されてきました。

問題の解き方や時間配分といった実践的な確認に加え、これまで積み重ねてきた学習を整理し、「自分は何ができるのか」を再確認する時間にも。

本気で講座に集中する生徒たち、そして、温かくもテンポの良い分かりやすい授業展開をされる先生に、感激しました。

担任、そして、教科担当からのエール

激励会では、担任から共通テスト当日に向けた最終確認が行われました。

続いて、教科担当の教員からは、自身の受験経験や指導経験に基づいた、共通テスト本番に向けた具体的なアドバイスが語られました。

  • 本番で意識すべきポイントとは
  • 思うようにいかない時の切り替え方とは
  • 点数につなげるための実践的な戦略とは

単なるテクニックではなく、「本番で力を出し切るための考え方」を、それぞれの先生方が熱を持って伝える姿に皆惹きつけられていました。


緊張とどう向き合うか|最後は、きっと自分しだい

キット、自分次第(キットカット)

共通テスト本番(1月17日・18日)、緊張するのは当たり前です。

大切なのは、緊張しないことではなく、緊張を頑張った証、のようにポジティブなものと捉えて、エネルギーに変えていくこと。


共通テスト本番(1月17日・18日)、2日間の挑戦へ

共通テスト激励会では最後に生徒・教職員で円陣

激励会の最後は、円陣。

最後の授業を受ける姿も、激励会で前を見つめる生徒たちの眼差しも、本当にかっこよく、誇らしいものでした。

努力量が多いと言われるこの学年。どの教員も、「彼らなら大丈夫」「彼らなら成功する」と、迷いなくおっしゃってくださいます。

2026年1月17日・18日。共通テスト、2日間の挑戦が始まります。

純真高校は、皆さんを全力で応援しています。


大学入学共通テストウェブサイト https://www.dnc.ac.jp/kyotsu

伴走型の進路サポートで成果を出す-国公立大1名合格!-

純真高校の大きな特長のひとつが、先生と生徒の距離の近さです。それは、日常の授業だけでなく、放課後の校舎内を歩いているとはっきりと表れます。 放課後は、伴走の時間…

放課後の日常。分かるまで先生を独占できる。

純真高校を訪れると、放課後を中心に、廊下、教室いたるところで、生徒と教員が対話をしている姿を見かけます。 距離の近さは放課後に現れる 長年在籍する教員も、純真歴…

投稿者プロフィール

岡田 直也
元経営者の英語科教員。入試広報部長。IIBC AWARD OF EXCELLENCE 受賞。TOEIC(LR)(SW)990点。iELTS 8.0。英検1級。Anaheim University (TESOLコース)。出版:「TOEIC満点講師が教える科学に基づいた英単語の勉強法」(NY出版)「英語のプロ300人に聞いた 日本人のための 絶妙な言い回しフレーズブック」(DMM英会話)他