学校紹介

探究と教育DXの純真高校

探究

01 探究的な学びに特化した「新科目」を導入

探究思考を育成するために、新科目として、探究基礎、情報探究、理数探究、キャリア探究の4つの科目を2025年度より新たに設置します。これにより、変化の激しい社会の中でも活躍できるための思考の型を身に着けて卒業することができます。

02 全学的に探究的な学びをスタート

社会と英語をかけあわせた探究型授業(CLIL)

2024年度より、全てのコースで探究的な学びを取り入れた授業が推奨されるようになりました。

従来の高校での学校教育は、ただ座って教員の解説を聞き受験のためにガリガリ勉強し暗記をする、というものでした。しかし、現代の社会は暗記したものを答えるスキルよりも、初見の問題への解決策を自分自身で導き出すスキルが求められています。そのため、全学的に、探究的な授業が推奨されています。

協働して課題に対する答えを見つけたり、解決策を考察したり、能動的な学びが純真高校にはあります。

教育DX:文科省DXハイスクール指定校

2024年に文科省によるDXハイスクールに採択され、未来のデジタル人材育成の地域拠点となりました。

進化する授業

純真高校では「ワクワク」を感じられる授業を提供することを目指しています。この気持ちを感じられることが学びへの前傾姿勢を生み出してくれると考えているからです。

英単語カルタ(英語科)
漢字オセロ(国語)

地域に開かれた教育を

学校というのはどうしても閉鎖しがちな環境にあります。しかし、変化の激しい現代では、実社会とのつながり体験を多くもつことが生徒自身の成長に大きく貢献します。したがって、教育活動全般を可能な限りオープンにし、大学や企業、地域社会と連携した教育を行っています。

CAT キャリア教育プログラム

将来の夢がない。やりたい職業はあるけど自分に合っているか分からない。

そんな皆さんには純真高校オリジナルのキャリア教育プログラムCATがおすすめです。多様な職業体験ができるため、自分のなりたい!を見つけたり、憧れの職業に対する適性を確認することができます。

制服紹介

純真高校の制服はカスタマイズの種類が県内トップクラスです。多様性が叫ばれる現代において、型にはめるのではなく、個々が輝けるように可能な限り、生徒自身の好きを反映できるようにしています。

建学の精神

建学者が掲げた精神:気品・知性・奉仕

「気品」「知性」「奉仕」という3つの柱が純真学園が掲げる精神です。建学者の福田昌子によって唱えられたもので、現在も脈々と受け継がれています。

育てたい生徒像:3つの要素

この建学の精神を現代の時代に合わせて、2024年より次の育てたい生徒像を掲げています。

自らアクションを起こし、他者と協働し社会に貢献できる人材を育成します。

校長より

校長 熊本 利秀

今年度のキーワードは「傾聴力」「変化」。

人に認めてもらうためにはまずは、体と心を相手へ向ける。そして、成長のために「変化」を起こす自分であってほしい。

PAGE TOP