部活

【男子バスケットボール部】部活動 = 探究 -#1スキルのある選手が多いと言われる理由

# 探究 # リフレクション # 高校 # 部活動 # バスケ

こんにちは!広報チームです。

先日、筑紫高校さんと福岡水産高校さんと練習試合をさせて頂きました。
結果は、勝ったり負けたりと、筑紫高校という強いチーム相手によく頑張っていたと思います。福岡水産高校さんも、面白いバスケットのスタイル・工夫があって、私なりの新たな発見がありました。純真は、追いつかれても焦らずに、点差が開いても、コツコツと積み重ねて追いついたりしたところは、とても成長を感じました。これからきちんとリフレクションをして、問題を解決し、4月のIH予選・6月のWCにつなげていきます。筑紫高校さん、福岡水産高校さん、ありがとうございました!

さて、今回は投稿1回目ということもあり、そんな練習試合の中で評価して頂いた“純真のスキル”について少し触れたいと思います。
“選手のスキル”は、2018年に設立して以来、いつの日からかよく評価して頂けるようになりました。その意味では、純真高校のPlayer Development Programは、一定の成果を出せるようになったのかなと思います。

Player Development Program -JUNSHIN UPSETTERS-

 純真高校では、“バスケットボールのスキル”というものを体系的に捉え、プログラムを構築しています。
 というのも、純真のバスケ部では、“可能性の拡大”をテーマとしているからです。運動能力があると言われるのに、上手くいかない。ハンドリングがあるだけで、試合では活躍できない。いいカッティングをしているのに、シュートにつながらない。こうした問題を解決し、選手が“自分の、自分たちの可能性を拡大していく”ことを大切にしています。

 その過程は、探究活動そのものといってもよいでしょう。スキル上達への道は、言わば“ゴール型探究”と呼ばれるものです。与えられた課題をクリアするためには、どのようにすればよいのかということを考え、実行し、リフレクションしては、また実行し、リフレクションする。こうしたサイクルによって成されていきます。
 “このシチュエーションで得点できない”という問題に対して、“このスキルがあれば解決できる”。それならば、“このスキルをどのようにしたら獲得できるか”。バスケットボールの動きを大別し、その基礎となる動きを磨きながら、基礎的な動きを連結することで、スキルを獲得する。
 こうしたプログラムを、純真高校ではあらかじめ重要なシチュエーションを想定したり、試合のリフレクションをもとに準備して、練習の中に散りばめています。

もちろん、単に技術を獲得しても試合で活躍することは難しく、そこには判断力も必要となります。そのため、スキルの練習には、シチュエーションの理解とともに、どうしてそうするのかという根拠も重要になってきます。他にも…。すると、どうでしょう。私にはこうした部活動の練習が、探究に見えて仕方がないのです。そして、こうしたことを考えること、実践していくことが楽しくて仕方がありません。学びとは、本来こうあるべきだと思います。

加えて、純真高校のバスケットボールについて、もし少しでも興味をもたられた場合は、以下もご覧頂ければ幸いです!純真、前進!躍進、純真!

https://junshin-hs.ed.jp/basketball
https://junshin-hs.ed.jp/basketball-program

  • この記事を書いた人

administer

純真高校広報チーム。

人気記事ランキング

1

TEACHERS' CHALLENGE Hi there. 純真高校広報チームです。 純真高校は教員も頑張る高校です。学校の中に改善点があれば、教員同士でプロジェクトチームを立ち上げプレゼンをします。 ...

2

Hi there. 広報チームの岡田です。 純真高校では現在「探究」「教育DX」を推進しています。 当然、生徒たち自身が主体的に思考力を使って疑問点を解決していくことを狙いとしていますが、純真高校では ...

3

Hi there. 英語科教員の岡田です。 2024年3月17日実施第348回TOEIC Listening & Readingの公開テストを受験してきました。 純真高校は教職員ともに少しハー ...

4

陸上競技部 ‐報告‐ 令和5年度公益財団法人福岡県スポーツ協会表彰式が先日行われました。その際陸上競技部の1年生である石丸大智くんが表彰をうけました! 公益財団法人福岡県スポーツ協会表彰とは その年度 ...

5

WON AN IIBC AWARD OF EXCELLENCE 純真高校広報チームです。本校英語科教員の受賞報告です。 英語科教員の岡田直也先生が 2023 IIBC A ...

-部活