普通科普通コース探究クラス

探究クラス

「探究」とは?

自己の在り方や生き方について深く考え、自ら問いを立てて本質を追い求める学習活動のことを言います。

従来の伝統的な授業では、一方通行の講義型スタイルで知識を伝達することが主でしたが、探究授業では「教員-生徒」「生徒-生徒」が「双方向性」で進んでいきます。グループ活動やディスカッションを豊富にこなし、思考力を養っていきます。そして、暗記にとらわれず、自ら学習したことに対して「なぜ?」を投げかけ、より深く理解をしていく。これが「探究」です。

なぜ「探究」が必要か:VUCA

現代社会は、従来のように知識さえあれば対応できるものが少なくなってきています。ITの発展に加えて、グローバル化がますます進んでおり多様性に満ちた社会となっています。そして、将来の予測が不可能で変化の激しい「VUCA時代」と呼ばれています。

ですから、知識をいかに活用するかという「思考力」「判断力」が問われる時代となっています。

我々のミッション

1. 各自の興味に基づき課題の設定をし、情報を収集し、発表するスキルを養成する
2. 主体的に学ぶ力を養成する
3. 協働する力を養成する

3年間の3つの教育ポリシー: 求める学生像

1 協働力

多様な他者と尊重しあい、異なった他者を受け入れる心を磨く。

2 自己探求力

課題に粘り強く取り組み、問題発見能力と問題解決能力を養う。自分の考えを分かりやすく他者に表現するスキルも高める。

3 貢献力

学校だけではなく、地域社会や国際社会にも貢献する意識をもち、具体的なアクションを起こせる。

クラスパンフレット