イベント

【教員志望の皆様】ご来場ありがとうございました -私立学校 教員採用説明会&選考会 (福岡会場)-

純真高校広報チームの岡田です。

本日2024年4月28日、福岡市中央区にあるアクロス福岡で開催された「私立学校 教員採用説明会&選考会 (福岡会場)」にブース出展をしてまいりました。共にチームとして働きたい!と感じさせてくださる学生の皆さんや社会人の方々に出会うことができました。

-私立学校 教員採用説明会&選考会 -

福岡にある私立高等学校が一同に介し、私立高等学校教員を目指している大学4年生、または社会人の方に各ブースで説明会とプレ選考会を実施するイベントです。

純真高校が推していきたいこと

探究 x DX

純真高校は2024年4月に、約1,000校に与えられた国が認めるDX推進校「DXハイスクール」となりました。2025年度より探究を重視したコースを開設予定ですので、探究 x DX。これが純真高校が推していきたいことです。

DXハイスクールについては下記をご覧ください。教育としての夢が詰まっている内容です。

説明会&選考会に参加して感じたこと

今回は入試広報部長という立場で、多くの大学生・社会人の方とお話させていただきました。

特に、学校のDX化(デジタル・トランスフォーメーション化)については、他の学校にはない先進的なレベルにある、と高い評価をいただけて、一教員として誇らしい気分になりました。また、英語科教員として取り組んでいる教科横断、Team Teachingの動画や指導案を見ていただいたところ、是非ここで挑戦してみたい、という意見もいただけて、自分自身の取り組みへの共感を多くいただけたことも大きなモチベーションになりました。

そして、最後に。

こういった説明会・選考会に参加する、ということは少しハードルが高くて勇気がいることだと思います。会場に行くことに対するハードル、たくさんのブースへ自分で話しかけに行くというハードル。初めての人に自分のことをアピールしなければいけないというハードル。この会場にやってきた、ということはこれらのハードルを乗り越えられた、ということ。そんなアクションを起こせる皆様と会場を共にできたことを誇らしく思えます。そして、お話をする中で、こちら側が多くの刺激を受けることができ、明日からもっと頑張ろう!と思えました。

また、準備していたパンフレットの数がなくなってしまうほど、例年よりも多くの方にお越しいただき、感謝しております。

各種リンク

好評でした授業動画は下記のリンクのございます。

総合

英語科 -教科横断 x Team Teaching x ゲーミフィケーション

国語科 -ゲーミフィケーション-

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岡田 直也

元経営者の英語科教員。入試広報部長。IIBC AWARD OF EXCELLENCE 2023受賞。TOEIC(LR)990点。英検1級。Anaheim University (TESOLコース)。出版:「TOEIC満点講師が教える科学に基づいた英単語の勉強法」(NY出版)「英語のプロ300人に聞いた 日本人のための 絶妙な言い回しフレーズブック」(DMM英会話)他

-イベント